Smuleの初期設定(2022年版)

こちらのページでは、2021年の秋から順次表示変更されてきた
Smuleのマイページ等の設定方法など記載しております。
新しいマイページになって変更方法がわからない方や、
これからSmuleをはじめる方の参考になると嬉しいです😊

当ブログに関するご意見・ご連絡につきましては、こちらのページのコメント欄でも受け付けしておりますので忌憚無くご利用下さい。


000_RYO
000_RYO

皆様、ご無沙汰しております。RYOです😎
以前のマイページと比べるとかなり変更になってますねぇ💦

saoringochan
saoringochan

2021年の秋から変わったり戻ったり、運営がアンケートを集めたりして最終的に今の表示に変わったみたいです😊

000_RYO
000_RYO

前のほうが良かったという意見もちらほら耳にしますが、アンケートを集めて変更したのは凄く良いことですねぇ😊

Smuleの設定方法

プロフィールの編集

プロフィールページの中央にある【プロフィールの編集】をTapするか

プロフィールページの右上にあるをTapすると出てくるメニューから編集ができます。


【プロフィール写真】
編集か📷をtapすると「写真を撮影」「既存の写真を選択」「写真を削除」の選択が出てきて変更をすることができます。

【カバー写真】
編集方法は上記と同じです。プロフィールの背景画像を設定することができます。

プロフィールカラー
ここで色を設定すると、プロフィールページのリンク色や背景色、ピン📍の背景色が変わります。

名前を表示する
プロフィールに名前を表示できます。名前ではなく「現在お休み中」とかメッセージを書いていらっしゃる方も多いです。

【プロフィール】
今までは文字数が255文字まで入力できましたが、250文字に減っています。
ここで直接入力すると改行されないので、メモ帳で先に入力したものをコピペしたほうが見やすくなります。

【メンションを表示】
プロフィールにメンションを入力している場合、ここをオンにするとトップページにメンションした方のサムネが表示されます。

設定の変更

上から2枚目の画像のように、 プロフィールページの右上にあるをtapすると、【プロフィールを編集】の下に  【設定】へのリンクがあるのでtapすると設定のページに飛ぶことができます🎈

********************************

メール
メールアドレスでログインをしているひとは、ここにメールアドレスが入っています。 入っていないひとは入力するとメールアドレスでもログインできるようになります。

ユーザー名
アプリの初期設定から名前を変更することができます。使用可能な文字は半角英数字、記号はアンダーバー

【新しいパスワード】
【パスワードを確認】
パスワードを変更したい場合、ここから変更することができます。

【名前】【苗字】
たまに本名を書かれている方がいますが、ここに書くとブラウザから本名が丸見えなので…本名は書かない方がいいかも知れません。

ユーザー名
アプリの初期設定から名前を変更することができます。使用可能な文字は半角英数字、記号はアンダーバー

【新しいパスワード】
【パスワードを確認】
パスワードを変更したい場合、ここから変更することができます。

アップデート情報メールを受信
オンにすると上記メールアドレス宛にアップデート毎にメールが届くようになります。オフにされている方が多いですが、バグ発生時の修正パッチをいち早く教えてくれるそうなので 、オンおすすめです。

Facebook
Facebookをされている方がオンにするとFacebookで繋がっているリア知人たちにSmuleのアカウントがバレます8-)

【連絡先】
デバイスのアドレス帳との同期のオン、オフを確認できます。  オフをおすすめします。

【ブロックしたユーザー】
ブロックリストを見ることができます。ブロックの解除もここからします。

【既読通知を送る】
表示の通り、オンにするとメッセージの既読が相手に通知されてしまうので、わたしはオフにしています。すぐに返信できないことの方が多いし。

Show My Online Status
オンにするとSmuleを開いているとき、プロフィールページのサムネの周りが緑色に光ります。トラブル回避のためにも  オフをおすすめします。なんでこんなトラブルの素になるような機能が追加されてしまったのだろう…:?:

Style Studio エディターで表示
オンにするとStyle Studioのアプリで未処理のビデオを観られてしまうので  オフをおすすめします。

WiFiのみでアップロードする
オンにすると、WiFi環境以外ではアップロードできなくなります。
ビデオjoinだと容量が大きくなるので、パケホ未契約の場合  オンのほうがいいと思います。

プッシュ通知

この部分は、各自でスマホやタブレットに通知してほしいものをオン・オフ設定する場所です。
わたくし、さおりんごはチャットメッセージ以外すべてオフにしています🍎





saoringochan
saoringochan

設定方法についてのご質問や、こういうページがあったらいいな。というご意見を現在募集中です🍎✨こちらのコメントにどうぞ🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA